ニュース

満田誠選手 サンフレッチェ広島加入内定のお知らせ

この度、当部に所属しております満田誠選手(4年・サンフレッチェ広島F.C.ユース)が2022シーズンよりサンフレッチェ広島F.C.への加入が内定致しましたのでお知らせ致します。


【プロフィール】

・満田 誠(みつたまこと)

・1999年7月20日(21歳)

・身長/体重170cm/62kg

・熊本県出身


【経歴】

ソレッソ熊本→ソレッソ熊本→サンフレッチェ広島ユース→流通経済大学


【コメント】

2022シーズンよりサンフレッチェ広島への加入が内定いたしました流通経済大学体育局サッカー部の満田誠です。


小さい頃からの目標であったプロサッカー選手としてのキャリアをユース時代にお世話になったサンフレッチェ広島という素晴らしいクラブでスタートできることを嬉しく思います。

私は高校卒業時にサンフレッチェ広島のトップチームに昇格することが出来ず、流通経済大学に進学することになりました。

大学入学当初は高校時代の同期がプロになり活躍している姿を見てとても悔しい気持ちでした。自分に足りないものが何だったのかは考えもせずにプロの舞台で活躍している人達を羨ましく思っているだけでした。

そんな自分を変えてくれたのは流通経済大学サッカー部であり、中野監督をはじめとするスタッフの方々、先輩や後輩、同期の存在が大きかったなと改めて実感しています。

ありがたいことに1年生の時から試合に出させてもらい高いレベルで毎日練習や週末の試合に臨むことでプロになれなかった瞬間から止まっていた時計の針がまた動き出すような感覚になっていきました。

かといって大学生活がずっと上手くいっていたわけではありませんでした。大学2年の時はFWとしてほとんどの試合に使ってもらったにも関わらずリーグ戦で1点も取ることが出来ず、チームも2部リーグに降格してしまい正直自分の責任だなと感じでいました。

そんな時でも誰1人として自分を責めることなく逆に自主練に付き合ってくれたりアドバイスをくれた仲間のおかげで自分1人で溜め込んでいたものが少し軽くなった気がしました。

本当に流通経済大学サッカー部を選んで良かったなとその時感じることが出来ました。自分のせいで降格したので次の年はチームのために少しでも貢献して絶対に1年で復帰できるよう死ぬ気で1年頑張ろうと決めていました。

そんな時に曹 貴裁さん(現京都サンガ監督)がコーチとして指導してくださったことが自分が大きく成長することが出来ました。

1年間で自分でも感じるくらいにサッカー面でも人としても成長することが出来ました。試合にも使ってもらい目に見える結果として点やアシストでも貢献することが出来ました。

試合に勝ってみんなの喜ぶ顔を見るのはやっぱり嬉しいしサッカーの楽しさを改めて実感することが出来た1年になったと思います。

1年間という短い期間だったのですが自分をここまで成長させてくれた曹さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

そして昨年の経験を経て自分も最高学年の4年となり、今シーズンはキャプテンを務めることになりました。

これまで以上に責任と自覚を持ってチームを勝たせれる選手にならなきゃいけないなと思います。

大学サッカーラスト1年自分達の代で4冠という目標を掲げて全タイトルを取ってプロの舞台に挑戦していきたいと思います。

改めてこんなに刺激的な環境を自分に与えてくれる流通経済大学サッカー部に関わる全ての方々に感謝したいです。


最後に偉そうなことを言える立場ではありませんが、

自分が今まで経験してきたからこそ、パフォーマンスが上がらず結果が出ないことに悩んでいる人は腐らずにやり続けたら何かしらの形で結果として出ると思いますし、

自分が後悔しないように変われる要因は周りにいくらでもあるの思うのでそれを見つけて現状に満足することなく向上心を持って日々を取り組んでもらいたいです。


これからもピッチの上で全力でプレーするので応援よろしくお願いします。