ブログ

RKU施設紹介①

本日は流通経済大学サッカー部員の家となる4つの建物を紹介します!


【第1龍駿寮】

現在は、主に新1年生が入居しています。

「第1龍駿寮」には大浴場、シャワールーム、隔離室、旧食堂、治療室、マネージャーの作業部屋があります。

新2年生 佐藤大(1寮寮長):1寮(第1龍駿寮)には旧食堂や治療室など自由に使える広いスペースがあり、自炊して仲のいいメンバーで食べたり、空いた時間にフィジカルトレーニングや機械を使うリカバリーをする選手が集まります。他にもZoom授業やオンライン面接、勉強をしにくる人もいます。大浴場では学年関係なく身体を癒やし、コミュニケーションを取る場となっています!

(1寮横の駐車場)

部員は自転車、原動機付自転車(原付)、自動車のいずれかを使用して練習に向かいます。

【第2龍駿寮】

現在は、主に新2年生が入居しています。

「第2龍駿寮」には日直室があり、日々届く荷物の管理や見張りを行なっています。


新4年生 向祥希(2寮寮長):2寮の特徴は寮の愛犬であるアディとダスがいることだと思います。赤リードがアディ、青リードがダスです。この2匹は数年前監督が保護し、それ以来寮の家族になりました。お世話係が毎日散歩に行っています。噛み付いたり、吠えたりしないのでみんなに可愛がられてます!

好きな場所は屋上です。寮の屋上から見る夕日が最高です!


【第3龍駿寮】

現在は新2〜4年生が入居しています。

「第3龍駿寮」には全員が朝と夜の寮飯を食べる食堂があります。現在は人数規制を行い、間隔を空けての使用となっています。

新4年生 横山順(3寮寮長):3寮では寮母さんやお手伝いのお姉さん方、監督やコーチが選手と一緒に調理場に立ち寮飯を作ってくれる食堂があります。いつも様々な方たちに支えられてると感じます。昨年からソーシャルディスタンスを保ちながらの食事なので活気はありませんが、それ以前は約50名が一度に食べられ、コミュニケーションの場となっていました。3寮にも屋上があり、みんな布団を干したり筋トレや1人になりたい時によく使います。


各寮に共同のシャワールームと洗濯機、飲料自販機(アイス自販機)が設置されています。屋上も開放されています。

【マンション寮】

現在は主に新2〜4年生が入居しています。

「マンション寮」は龍駿寮から約200m離れているところに位置しています。

【宮本優太にミニQ&A】

宮本 優太:新4年生 副主将 

2022シーズン 浦和レッズ内定 


Q:寮生活の良いところはどこですか?

A:カテゴリーが違う選手や、学年が離れている選手とのコミニュケーションを取る時間が多くあることです。それと、他の選手の良いオフの過ごし方をマネしたり、意識の違いに気づくことができ、1人の人間としても大きくなれるきっかけにもなります!


Q:寮生活の大変なところはどこですか?

A:毎年恒例の部屋移動が大変です(笑)


Q:暇な時、寮で何をして過ごしていますか?

A:友達とサッカーゲームをしたり、Netflix、Amazon primeで映画などをみて過ごしています!


【寮周辺の店舗紹介】

たつのこショッピングモール(寮から500m):

カスミ(スーパーマーケット)、ケーズデンキ、マツモトキヨシ、ASBee fam(靴屋)、UNIQLO、蔦屋書店(タリーズコーヒー、JINS等)湯舞音(天然温泉施設)、魚べい、珍来、サイゼリヤ、竜ケ崎デンタルクリニック、山新(ホームセンター)等


200m内の店舗:

龍ケ崎済生会病院(徒歩2分)

ドラッグストア(徒歩1分)、エニタイムフィットネス(徒歩1分)、ランドロームスーパーマーケット(徒歩3分)、セブンイレブン(徒歩2分)、コスモスドラッグストア(徒歩1分)、ヤックスドラッグストア24時間営業(徒歩2分)等

【所在地】

〒301-0855

茨城県龍ケ崎市藤ヶ丘1-9-5 

流通経済大学サッカー部龍駿寮